ローズレコーズ 瞬間と永遠の記録 <ローズレコーズのスタッフブログです>
by rose-records
カテゴリ
twitter!!
以前の記事
眠れぬ夜のレコードレヴュー
こんばんは、曽我部です。

春の陽気が悪戯して、今夜はなんか眠れないのです。

安田謙一さんの本で「ジム・オルークは一日10枚アルバムを聴く」という記述があったのに影響され、眠くなるまでアルバムを聴き、そしてレポートしたいと思います。
特に最近は買ったけど聴いてないレコードがたまってたのだった。

さあ行こう。
最初はイアン・デューリーの『DO IT YOURSELF』。
眠れぬ夜のレコードレヴュー_a0077907_5355899.jpg

この人のファースト『ニュー・ブーツ&パンティーズ』は中学後半〜高校にかけての「オレのレコード」だった。(「オレひとりのためのレコード」の略=自分のために作られたかのように大好きなレコード、の意味)

『DO IT YOURSELF』は名曲「INBETWEENIES」から始まる。ベスト盤で死ぬほど聴いた超名曲!!
パブロッカーにしか歌えないであろう飄々とした悲哀が、英国下町特有の押しすぎないグルーブにまみれる、絶倫ディスコナンバー!
デューリーの声を聴いていると、「オレは実はこんな音楽を目指してるんじゃないか・・・」とか思う。
そうすると、彼の小児麻痺という生い立ちや、記憶にあたらしい死なんかが想い出され切なくなってしまう。

他にもいい曲がいっぱいあった気がするが、切ない気持ちになってるうちに、レコードは終わってしまった。
眠れぬ夜のレコードレヴュー_a0077907_5365366.jpg

by rose-records | 2007-03-05 05:38
<< 眠れぬ夜のレコードレヴュー v... SNOOZER! >>


ホームページ
ライフログ
CD
DVD
BOOK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧