ローズレコーズ 瞬間と永遠の記録 <ローズレコーズのスタッフブログです>
by rose-records
カテゴリ
twitter!!
以前の記事
眠れぬ夜のアシッド・フォーク講座
眠れぬ夜のアシッド・フォーク講座_a0077907_83843.jpg
チューニングという概念を遥かに越えた不協和音を静かに鳴らし続けるアコースティック・ギター。
そのうえを漂う、壊れた水道の蛇口からこぼれる水のような声。それは歌っているようにも、呟いているようにも、だれかに喋りかけているようにも聴こえる。
稀に、そこにわけのわからないドラムとかがダビングされることもある。意味もなく打たれるドラムは、ビートをなさず、音楽を装飾することもない。その音は、ただ気まぐれにかぶせられただけのように思える。
男は、テキサスのヒューストンのどこかに住んでいるらしい。1978年から30数枚のアルバムをリリースし、沈黙する。
どのアルバムを聴いても、内容にほとんど変わりはない。初めに言ったようなギターの音と声が、十数曲収録されている。
西洋音楽、歌に不可欠な和声というものが無く、アルバムを聴き終えても、どの曲がどれだったか、判別することは難しい。
ジャケットは例外なく一枚の写真。文字は入らない。それは、だれもいない家のポーチだったり、白い暖炉だったり、荒れたポートレイトだったりするが、どの写真も色褪せており、時代性や特定の文化的視点から切り離されている。
眠れぬ夜のアシッド・フォーク講座_a0077907_815939.jpg

感情を丁寧に取り除いた音楽。静かに自閉していく歌たちに今夜も心が取り乱される。
男は自らJANDEKと名乗る。
映画になったダニエル・ジョンストンを陽とするならば、陰のアウトサイダー・フォーク・シンガーである。おそらく、彼の伝記映画ができることはないだろう。
ダニエルという男が愛情たっぷりのファンサイトを開いている。
2004年に突然、公衆の面前で再び歌い出す。
死ぬまでに、一度でいいから生で聴きたい歌い手だ。(曽我部)
眠れぬ夜のアシッド・フォーク講座_a0077907_811455.jpg

by rose-records | 2007-03-21 08:05
<< 曽我部恵一5月21日2アイテム... めざにゅ〜 >>


ホームページ
ライフログ
CD
DVD
BOOK
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧